2013年3月4日月曜日

外でスカパーが見たい(1)

突然ですが、さる用事のために3月24日に外泊することとなりました。それ自体は別にいいんですが、問題が起こりました。この日は佐藤琢磨選手が参戦しているインディーカーシリーズの開幕戦の日じゃありませんか!去年もいろいろ興奮させてもらいましたが、今年もテストでトップタイムをたたき出すなど既に興奮気味なのです。なのにその開幕戦がライブで見れないとは!もちろん外泊のほうを調整できれば一番なのですが、来客ですし子供たちの予定も考えるとこの日しかないので・・・。うーむ。

こうなったらここはITで解決しましょう! しかし今回みたいなケースのために何かを買うのもなんなので、ここは戸棚に眠っていたロケーションフリー君を引っ張り出してきました。この製品はもはや伝説的ですよね。捨てないでおいてよかった。

早速接続してみます。無事起動しました。問題はソフトのほうですが、当時はまだ Windows 7 、しかも 64bit などなかった時代なので動かない危険性もありましたが、こちらも無事インストール完了しました。いざ起動!すると「既にほかのコンピューターで登録されています」という表示が。そうか、既に処分したパソコンで使ってたもの、と思ってヘルプを見ると管理画面から削除できるとのこと。よーし、いざログイン・・・パスワードなんて覚えてないです。 orz

困っていろいろ探っていたら、リセットボタンを押せば工場出荷時の状態に戻るとのこと。すばらしい。早速ペン先でリセットして再挑戦。そしてキター!
砂嵐w

もちろんアナログ時代の製品なので今はアンテナつないだとしても映らないわけです。ビデオ入力だけが使えればいいので問題はないですが。無事見れることが確認できました。

次の問題は、外から見れるのか、です。同一ネットワーク内では直接接続できてても外からだとルーターをはさむので必ずしもつなげるとは限らないわけです。それをどう確認するか?昔は emobile やら WiMAX やら持っていましたが、今は持ってないので確認が難しいですね。・・・と思ったら、iPhone があるじゃないですか!テザリングですよ奥さん!(古

このブログ読まれてる方はご存知かも知れませんが、私のは iPhone 4S の SIM フリー版で、SIM には楽天ブロードバンドLTEのものをさしています。なのでいけるはず。モバイルネットワークの設定にインターネット共有という項目があってそこに APN やら何やらを入力します。1つ戻って「インターネット共有」のところで「オン」にすると、パソコンから見えるようになりました。接続すると

来たぜぇ~w

これでパソコンは室内にあるけどネットワーク的には外になりました。いざ接続テスト!・・・だめでした。 orz

当然ポート開けてないからだろ、というのは当然の意見ですよね。はいそうでしょう。ってポート何番だろう。そう思って管理画面に行くと、便利なものがありました。簡単設定なる項目です。なんていい製品なんだ。ここから設定すると勝手にDDNSサービスにも登録してくれて、UPnP なる規格によってルーターにポートを開けてその機器に転送してくれるように設定してくれるんですね(いまさら知ったw)。すばらしいなぁ。接続できたなぁ・・・

いやできてませんでしたw

原因のところに「二重にルーターをはさんでいませんか?」「グローバルIPは割り当てられていますか?」とかいろいろ理由が書いてありました。そんなの当然なんだけどなぁ。ほら、ルーターの設定画面には・・・

WAN側状態

IPアドレス/ネットマスク 192.168.1.2/24

!?はさんでる!ww

引っ越したときにそんな設定にしてたの忘れてました。1つは自分で買ったやつで、そのルーターからフレッツのルーターにつないでたんでした。なんでそうしたんだったかな?ルーター機能がオフにできないとかだっけな?ちょっと記憶が定かではないですが・・・。

というわけで明日以降フレッツのルーターの説明書引っ張り出して再挑戦します。なんとしても見てやる!

0 件のコメント:

コメントを投稿