2013年4月8日月曜日

Heroku を試す(1)~ Getting Started

#f1yosou のサイトにアクセスしたことのある方なら既に感じられてるかもしれませんが、Google App Engine 上で作っているサイトは結構アクセスしたときのレスポンスが悪いですよね。これはしばらくアクセスがないと Idle 状態になるためです。もちろんお金を払えばインスタンスを常時起動しておけるので早くなるわけですが、別にあのサイトで1円も稼いでないわけでそれはちょっと・・・。

というわけで、ほかの PaaS サービスはどうなのか興味がありまして。最近よく耳にする(気がする) Heroku を試してみます。それで備忘録的にここに手順を書いていきます。私は何事もやってみないと身につかないタイプなので、Getting Started を探しましょう。あ、ありました。ここですね。これに従って進めましょう。

まずは Sign Up から。Eメールアドレスを入れるとメールが届くので、そのリンク先でパスワードを設定するだけです。特に名前とか聞かれないんですね。ログインすると比較的素っ気無い感じのページにログインできます。なんかコマンドっぽい(本当にコマンドかも?)ものが出てるところがちょっと玄人っぽくていいかもw

次は Heroku Toolbelt というものをインストールします。これはなんだろう。
Foreman, an easy option for running your apps locally; and Git, the revision control system needed for pushing applications to Heroku.
とありますね。ということはアプリを管理するツールと git が入るんですね。そういや deploy するのに git を使うってありましたので Linux でやってみようかと思ったけど Windows 用の Toolbelt をダウンロードしてしまったのでとりあえず Windows でやってみます。ダウンロードした exe を起動するだけでするっと入ります。

次はログインですか。早速試してみましょう。
C:\>heroku login
Enter your Heroku credentials.
Email: ********@*****.***
Password (typing will be hidden):
Could not find an existing public key.
Would you like to generate one? [Yn] Y
Generating new SSH public key.
 !    Could not generate key: 'ssh-keygen' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
 !    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
あれれ失敗しますね。インストーラーのところで ssh も入れるってあったはずですが・・・。うーむ。仕方ない、とりあえず Cygwin のパスを通して進んでみます。
C:\>set PATH=C:\cygwin\bin;%PATH%

C:\>heroku login
Enter your Heroku credentials.
Email: ********@*****.***
Password (typing will be hidden):
Could not find an existing public key.
Would you like to generate one? [Yn] Y
Generating new SSH public key.
Uploading SSH public key C:/Users/*****/.ssh/id_rsa.pub... done
Authentication successful.
できました。既に key があればそれを使うのもできそうですね。

次はいよいよサンプルアプリを作成してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿