2014年7月17日木曜日

アメリカ出張に行くことになりました(アメリカでのSIMカードの話)

まあ話は出ていたのですがえらい人の折衝がなかなかはかどらず、昨晩ようやくいろんな承認ものがすべて完了し、本日から手配を開始したわけです。出発予定はなんと来週の月曜日。あと4日しかないw 労働日なんて明日1日だけ!w

私はアメリカ出張は何度か経験があり(1年ちょっとの赴任も含む)、慣れてると思われがちなんですが、実はアメリカへの出張ではカリフォルニアのいわゆるシリコンバレー以外に行ったことがないのです。ですが今回はカリフォルニアのあるPST/PDT(太平洋標準時/夏時間)の時間帯ではなく、CST/CDT(中部標準時/夏時間)の時間帯にあたるテキサス州はオースティンに行くことになっています。なので飛行機の常識とかもよくわからず、微妙に戸惑っているのですね。

カリフォルニアだと大体日本の夕方出発、向こうの午前中に着。向こうの午前発、こちらの(翌日)午後着、が普通ですね。最近は羽田から深夜便とかもあって、それに乗ると深夜出発、向こうの夕方着、向こうの夕方発、翌日夜着になりますね。個人的には着いた当日、帰ってきた日はすぐ寝たいのでこの深夜便はかなりお気に入りです。ですが今回の場所はこの手の常識もないのでいまいち感覚がつかめず。どうなることやら。(なんて言ってられる時期かどうかは不明ですが・・・。まだ取れてないものは仕方がない。)

今回はこれまた初経験なのですが、3人での同一行程の出張です。しかも私より年上の方々が一緒なので、責任は少なくて楽かな?でも逆に一人での自由行動は取れない(レンタカーが1台なので)という難点があります。一人でうろうろ出来るなら観光しようと思ったけど・・・。聞いたらあまり観光スポットはないかもとのことで。まあ私ならここ一択ですけどね!まあ遊べる時間はほぼないと覚悟しています。

しかし、やはり無駄に金だしてSIMフリーiPhoneを買ったバカ技術者としては、アメリカ出張となると外でのネット接続に異様な執念を見せたくなるわけですw 前回のドイツのときは事情がわからなかったのでモバイルルーターを借りていきましたが、アメリカはSIM万歳の国ですよ。ええ。せっかくのSIMフリー端末を活用しない手はない!(←結局言ってるw)

前々回の出張はアメリカ・カリフォルニアだったのですが、その時はAT&TのSIMを買っていろいろ悪戦苦闘しながら接続しました。でもその価値はあって、レンタカーにはナビは着いておらず、現地の人たちと遠くのレストランに行く時に私と同行者(日本人)だけで車で行かなければいけなかったのを、無事ナビ代わりにしてつくことができました。今回はそんな役目はなさそうですが、別の大きな理由がありまして。

来月インディーカーの最終戦であるMAVTV 500@フォンタナというレースがあるんですが、これを念願の現地観戦する予定になっています!飛行機はもう取ったので絶対いきます!その時には当然1人なので、ネット接続は非常に大事。何か試すなら今回の出張で試して、インディーカー観戦のときは万全の体制で臨みたいわけです。

では何を持っていくか。まず一番安心確実なのはやっぱりモバイルルーターなのです。 たとえばドイツ出張の時は US-RACING さんによく提供してくれているテレコムスクエアさんから借りたのですが非常に助かりましたね。設定はほとんどいらず、現地でオンにするだけ。電話も使える普通のスマホとかもあって、普通の旅行に行く方にはもちろんこれがお勧めです。アメリカだと 1,000円/日 ですかね。この金額がまず鍵になります。今回は日本不在期間(=借りる日数)が6日なので、6,000円也。

さてではまず前回と同じAT&TのSIMを買ったらどうなるか。前回は恐らく日本では買えなかったという意味だと思うんですが、eBayで$10ぐらいで買って日本に送ってもらいました。いろいろググってもらえばわかるんですが、そこからが結構面倒なのです。まずアクティベーションという処理が必要になりますが、これ、ネットとかからもできるんですけど、最終的に現地でSMSを受け取らないといけないので、結局現地についてからしか処理ができない。今日会社で聞いたらそのへんやれるのかやってくれるサービスなのかで日本で全部できましたよと言ってた人がいたので、最近は変わってるのかも知れません。で、アクティベーションした後に通信するためのお金をチャージするんですが、これも日本のクレジットカードではできませんでした。なのでスーパーでトップアップカードというカードを買ってチャージするという方法でなんとか使えるようになりました。

ただこの方法、手続きも結構微妙な線をついていて、なぜかスペイン語に言語を変更しないと手続きできないとか、 IMEIをどっかからもってこなきゃいけなかったりとか、かなり面倒な印象。しかも有効期限のあるプリペイドで使い切りなので、アメリカから帰ってきて1年後に行くときに使いたいと思っても、別のSIMを買ってやりなおさないといけない。まあこれは前回の印象なので、最近はだいぶ改善したようではありますが、今回はせっかくなので他の手を探ってみます。250MB/7日で$15と。SIMは今なら日本のアマゾンでも買えますね。1,000円程度です。

いろいろググっていたら KDDI mobile x h2o なるサービスを発見しました。日本で買えるなら便利ではあります。・・・ってオンラインショップでは「日本での購入を希望」というボタンは押せないし、日本の販売店のリストを見てもいまいち微妙な感じ?あと、一度チャージしなくなった後再チャージした場合にどうなるのかがいまいちはっきりわからないのです。これができると AT&T のとはずいぶん楽さが違うんですが。で、もっと調べていて一番困るかも知れないと思ったのは、データ通信分を使いきると追加等ができないことですね。たぶん越えないとは思うんですが、いざ超えた時に何も対策が取れないのはキツイ。なのでこれはナシかなと。通話つきで 500MB/1ヶ月で $30。

最後にググっていてたどり着いたのは Ready SIM でした。これこそまさにプリペイドの使い捨てです。T-mobileの回線を使っているらしいですが。これのよさげなところは、アクティベーションが楽っぽいこと。入国したらSIMさしてほうっておけばいいだけっぽいです。プリペイドで最初から通信量がついているので、トップアップ等も必要ないようですね。おまけに日本にも(というか国際)発送してくれるようなので、今回は当然間に合わないんですが、事前に頼んでおけば、アメリカ着いてSIMさせば終わり?あと、データ量足りなさそうな場合は後で追加もできるっぽいです。国際発送してくれるぐらいだから、日本のクレジットカードでも大丈夫なんじゃないかと期待しています。AT&Tに比べるとカバレッジが低いんじゃないかと言われてるようですが、今回行くとこ、あとフォンタナもカバレッジを見る限りバッチリカバーされているようなので気にしなくていいかな。500MB/14日で$15(SIM代込み)なのでAT&Tよりも安いですね。これは試してみる価値ありそう。

そう思って問題になるのはどうやって手に入れるかです。空輸は間に合わないので、現地調達ですかね?でもよく見るとデータ通信専用(電話なしなので安いほう) はオンラインでしか買えないようです。これは困りました。しかも FREE standard shipping within the USA、つまり米国内なら送料無料じゃないですか。いいなー。

では日本で売ってくれる業者さんはいないのかと調べてみました。おお、日本のアマゾンとかでも売ってますね。どれどれ・・・。「通話とSNS、データ通信500MB 7日間」サイトで$25のやつですね。価格は・・・

\5,980

倍じゃきかない・・・。orz

それ以外もいくつか調べましたが、売り切れだったり似たような($15 のやつを\4,000とか)価格設定だったので、正直買う気が失せました。日本までの送料があるとはいえ、本来$15や$25と知ってしまったのでそれが\4,000や\5,980になってしまうと手が出なくなってしまいます。我慢して現地のお店で買おうかと思ったらオースティンにはないようだし、そもそも3人同行なので(しかも年上の方に)「ちょっとSIM買いに行きたいんですけど」は言いにくい。そうなると残る手はただ一つ。

「アメリカのどこかに送るしかない」

同僚がよく「出張中にアメリカのアマゾンでしか買えないグッズをホテルに送ってるんです」とか言ってたことを思い出しました。聞いてみると問題なくホテルで受け取ってくれて、部屋に入るとおいてあったりしますよ、とのこと。ふむふむ。これはいいことを聞いた。失敗しても$15とかだし、まあ話のネタになったとあきらめもつく金額だからこれを試してみようと思います。そしてもしうまく行って使い勝手もよかったら、14日過ぎた後に2GB/1ヶ月 $40をチャージすると、フォンタナに行く期間がカバーできる。まあ2GBもいらないと思えば普通に500MBのを日本に輸入する実験をしてみてもいいですしね。

などと期待しつつ、まだホテルが決まってないので購入できないでおりますw 早く決めてほしいものですね。結果どうなるか、乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿