2013年1月10日木曜日

ケースファンを交換

サーバー機に使っている筐体の背面の12cmファンがシャカシャカ音をたてていたので、交換してみました。そのファンは3ピンのコネクタなんですが、この前買ったマザボ(ASRock Z77 Pro4)はファン1が4ピン、つまりPWM対応のコネクタでした。4ピンのところに3ピンも刺さるのでとりあえず動作は問題ないんですが、せっかくならPWM対応のファンを買ってもう少し静かにしたいなと。

そこで買ってきました。このように4ピンのコネクタがついています。交換したら静かになりました!

しかしすぐにまたシャカシャカ音が気になりだしました。なんだ!不良品か!と思ったら、今までうるさかった背面のファンが静かになったことで、今度はフロントのファンもシャカシャカ音を立てていたことに気付いたと言うわけですw

後日フロントも換えます。こっちは 9cm なので一回り小さい感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿