2012年12月31日月曜日

Step 8 : 2.5TB RAID 1 を追加

さあサーバー移行もぼちぼち完了が近づいてきました。ここから先はほぼ技術的な困難はないと思われます。
  1. 7で空いた 2.5TB HDD x 3 のうち2本をサーバーにつけ、RAID 1 で VG に追加
です。どっちかというと物理的な結線のほうに時間がかかる作業。問題なく完了し、起動。
# mdadm --create /dev/md4 --level 1 --raid-devices 2 /dev/sdc /dev/sdd
これまでのディスクと違い、全く同じサイズの2つのディスク全体を RAID 1 にしてしまってかまわないので、パーティション等は切らずにいきなり追加できます。あ、でもこれってどっちかのディスクが壊れたときに同じサイズのディスクを用意しないとじゃないと復旧できないのかな・・・?まあでもおそらく新しいディスクのほうが大きなサイズで、それに同じサイズのパーティションを用意してそれをメンバにすればよさそうな気はしますね。なのでこのまま続行です。 vgdisplay によるともともと以下のような状態でしたが
  VG Size               1.56 TiB
  PE Size               4.00 MiB
  Total PE              409218
  Alloc PE / Size       409218 / 1.56 TiB
  Free  PE / Size       0 / 0  
以下のコマンドで追加します。
# pvcreate /dev/md4
# vgextend vg_data /dev/md4
結果は
  VG Size               3.84 TiB
  PE Size               4.00 MiB
  Total PE              1005382
  Alloc PE / Size       409218 / 1.56 TiB
  Free  PE / Size       596164 / 2.27 TiB
と無事増量成功です。

あ、そうだ、次の Step 9 以降ですが、秋葉原に行ったときに2Tのディスクを買おうと思ってレジに並んだところつい3Tを買ってしまったのでまた改定しますw

  1. もともと VG に入っている 1.5TB の HDD を抜き、新たに 3.0TB と交換
  2. 開発機から 1.0TB のディスクを抜いて刺し、3.0TB の RAID 1 を VG に追加
  3. 開発機に 2.5TB、1.5TB を刺し、1.5TB RAID1 + 1.0TB にする
これが終わると自宅サーバー上には合計 6.5TB RAID 1 のディスクアレイの完成です。何に使うんだ!w

0 件のコメント:

コメントを投稿