2012年12月21日金曜日

VMware ESXi サーバーの HDD を外す

早速インストールに移る前に。
外すHDDを特定する
これ大事なんですよね。Linux からみえてた /dev/sdd と /dev/sde を特定しなければ。Linux 上からも見えてたのかも知れないんですが、何せ ESXi の RDM が噛んでいるので。

調べ方。まず vSphere Client を起動して、構成を開く。そこでディスクを選ぶと「物理 LUN およびデータストア マッピング ファイル」というところになにやらIDっぽいものが出るのでそれをメモ。サーバーにログインして、/dev/disk に移動し、ls -l の出力で先ほどの ID を引くとリンクの指し先が
 t10.ATA_____WDC_WD20EARX2D....
のような感じになっているのできっとこれに違いない。今回はこれで調べてみたら外すべき 2TB HDD x 2 は同じ型番(WD20EARS)で残すほうは違う型番(WD20EARX)だったのでラッキー。(ちゃんとメモっておけと)

上では省略してますが、最後のほうにシリアルNoもでてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿