もし来年続けるとした場合の備忘録。HRD対応。Twitter API V1.1対応。公式アカウントによる参加者のフォロー&TL読み込み、DMによるお題投票。ログインシステム廃止。解析のオフロード。トップページの静的ファイルへの変更。
— クルさん (@Sdk0815) 11月 28, 2012
といった作業が必要になります。作業を分類すると必須の作業
- HRD 移行
- Twitter API V1.1 対応
- 公式アカウントによる参加者のフォロー&TL読み込み(Twitter API V1.1でリスト関連の API が変更になったため、どのみち何らかの作業が必要なため)
- DMによるお題投票
- ログインシステム廃止
このうち Twitter API V1.1 対応については Twitter4J V3.0.3 への更新が完了したので基本問題ないはずです。なので残る作業は HRD 移行とフォロー&TL読み込みです。
ちなみにHRDなんじゃそれと言う方も多いと思うので一応説明しておくと、#f1yosou のサイトは Google App Engine for Java といういわゆる PaaS サービス(の無料部分を!)利用しています。しかし #f1yosou サイトを立ち上げた当時にはデータストアとして Master/Slave というものが使われていたのですが、それが deprecated となり、HRD (High Replication Datastore)に1年以内に移行する必要が出てきました。一応別のアプリケーションとして新たに同じコードを deploy したらちゃんと HRD 上でも動いたので移行作業さえ終われば問題はないはずですが・・・。面倒そうな雰囲気だけがありますw
さて今年の開催も含めてどうするか。悩みどころです。
0 件のコメント:
コメントを投稿