2013年1月8日火曜日

#f1yosou : ツイッターウィジェットの更新

現在 #f1yosou のサイトにはツイッターのウィジェットが出ています。こんなやつ→ですね。

Twitter API V1.0 が動かなくなる3月にこのウィジェットも動かなくなるとか。まあ当たり前と言えば当たり前なんですが、V1.1 ではすべての API リクエストに認証(OAuth 等)が必要になったので、この任意の検索ができるウィジェットもできなくなって登録制になるという感じでしょうか。3月と言えばF1シーズン開始月になりますがそんなときにウィジェットが動いてなかったら泣けますw なので移行しましょう。

やり方はこちらに従うだけでよいはずです。それでは順に作業します。

まずは Twitter のアカウントのウィジェットの設定の画面に行きます。 そこで「新規作成」をクリックします。今回はハッシュタグによる検索なので、以下のようになりますね。いろいろ設定を変えると右のプレビューが変わります。
  これを保存すると、右下に javascript を含む HTML が生成されます。これをサイトに貼り付けます。気付かれた方もいるかと思いますが、上の設定にはドメインが必要です。1つ作っていろんなとこで使うってのはできないわけですね。それはいいんですが、開発するときにローカルで見れないと面倒だなぁと思っていたら、ちゃんと
By default we also support the "localhost" domain for testing on your local development environment.
とありました。なので安心して開発環境で試せます。実際張ってみると

完成!簡単ですね。(@ar147ti さん友情出演ありがとうございますw)

余談ですが、ドメイン指定は正確にホスト名を指定しなければいけないようで、サブドメインとかもだめです。なのでたとえば GAE で作業してる場合に別バージョンでデプロイして確認したいとかの時は <appname>.appspot.com だけでなく <version>.<appname>.appspot.com 等を一緒に指定する必要がありそうです。確認が終わったら消せばいいだけですしね。

サイトのほうにはもう少し整えてから反映します。

0 件のコメント:

コメントを投稿